タミヤ 1/72 零戦 その3

前回は、組み立てからサフの塗装まで進みましたので、今回からは、本格的に塗装作業を進めていきたいと思います。

まずは、ガイア EXブラックでパネルラインに沿ってシャドゥを細吹きしていきました。しっかり乾燥させたら、シリコンスプレーを全体に吹き付けておきます。

シリコンスプレーをしっかり乾かしてから塗装しましたが、塗料をはじきます…。😱エアブラシのコントロールが非常にシビアでいつも通り適当に吹き付けると、かなりの確率ではじいてしまいます。

塗装を剥がすチッピング用の塗装として、タミヤカラー アクリル 明灰緑色をシャドゥが消えない程度に薄くエアブラシで塗装しました。

乾燥させたら、チッピングをしていきます。今回のチッピングはペーパーではなく水と筆を使用して、チッピングをしてみようと思います。…が、わたしの勘違いで、水と筆ではチッピングはできませんでした。💦

シリコンスプレーを下地に使用して、水性のアクリル塗料で塗装すれば、水を付けた筆で軽くこすると塗料が溶けてチッピングができると思っていましたが、どうやらシリコンスプレーを下地にしても水で塗料が溶けだすことはないようです。アクリル塗料を溶かすにはエアスプレーのケープ専用の溶剤を使用しなければいけないようです。

結局、ペーパーでこすってチッピングすることになりましたが、思った通りの仕上がりにならず再度塗装して、ペーパーでこすってと2度手間となってしまいました。😱

チッピングの次は、本体の下面にタミヤ アクリルカラー 明灰白色をうっすらシャドゥが残る程度に吹き付けました。

ここでいったん塗面をリセットさせたいので、つやありのクリアを全体に吹き付けて塗膜を保護しておきます。

機体上面を塗装するために塗り分けのラインをマスキングしておきます。かるくアールを付けてマスキングしておきました。上面にはタミヤ アクリルカラー 暗緑色2を使用して塗装していきますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。