タミヤ 1/72 零戦 その4

少し時間が空いてしまいました。ちょうど使用していたスマートフォンのxperia 1が2年経ったので、次に購入するスマホを検討したりしていたので、完全に模型製作がストップしていました。😭

余談となりますが、pixel 6 proかxiaomi 11t proの2機種で購入を検討していましたが、なぜか最終的に、galaxy z fold 3というロマン仕様の機種を購入することになりました。ガジェット系のブログではないので深くは語りませんが、模型の写真をスマホで撮影しているので、これからの撮影は、galaxy z fold 3を使用して撮影していくことになりますので多少は色調だったり、明度が違ったりすることもあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。😆

ということで、零戦の製作を進めていこうと思います。

下面の機体色を塗装したのち、上面を塗り分けをするために、マスキングをしたところまで進んでいました。

機体上面の塗装をしました。少し濃い目に色を乗せてしまったかもしれません

…コクピットの後ろ側がコクピット色の指定があったので、塗装後マスキングを剥がしたら…。😱マスキングに塗装をもっていかれました。ショック過ぎる…。😭こうなると一気にテンションが下がりますね。

塗装剥がしの溶剤が悪さをしないように少し厚めにクリアを吹いてから塗装したのですが、クリアをつや消しにしたほうが良かったのかもしれませんが、原因はよくわかりません…。😨

リカバーしようと、軽く上面の塗装で使用した暗緑色を吹いてみました。なんかこれはこれでいいような…。🤔とりあえずこのまま作業を進めていこうと思います。

細かな部分をエナメルで筆塗りして、接着しても問題なさそうなパーツを接着しました。

デカールを貼るのにクリアでコートしておきます。

左翼の機銃のパーツを紛失したり、赤いラインのデカールが切れてしまったりしましたが、とりあえずデカールをはり終えました。小さくなった分細かな作業だったりパーツの取り扱いが非常にピーキーです。

デカールはマークセッターでしっかり接着させたら、マークソフターを使用してしっかり密着させました。

デカールがしっかり乾燥したら、クリアでコートしてウェザリングをしていこうと思いますが、今回は、ここまで

ありがとうございます。