タミヤ 1/35 ドイツⅣ号戦車 G型 基本塗装編

サフを吹いたⅣ号戦車ですが基本塗装まで進めていこうと思います。まずは影になる部分にシャドゥを吹いていきます。

▲EXブラックでシャドゥを塗装
▲うしろから

あまり真っ黒にならないように塗装しました。しっかり乾燥させたら塗装剥がしの準備のためクリアを全体に吹いていきます。こちらもしっかり乾燥させたらWORN EFFECTSを筆塗りしていきます。

▲塗装剥がしの下地

どちらもしっかり乾燥させてから最初の塗装剥がしの塗装をしていきます。

▲ふわっと吹いたところ

最初の塗装剥がしに使ったのはレッドブラウンを使いました。

▲うしろから

シャドゥを吹いた状態とそんなに変わりませんが一応全体にふわっと塗装しています…。ある程度乾燥させたら筆と水を使って塗装を剥がしていきます。

▲あまり変わり映えしません

塗装剥がしをしたところですがオキサイドレッドサフに近い色を使ってしまったのであまり変化がありませんでした。

▲うしろから

気を取り直して2色目の塗装剥がしの準備をしていきます。

▲ふりだしに戻ったわけではありません

クリアを吹いたらほぼシャドゥを吹いた状態に戻ってしまいました…。気にせずWORN EFFECTSも筆塗りして下準備をしていきます。

▲2回目で指定色を使ってみます

今回は2回目の塗装剥がしで指定色を使ってみます。指定色を使いますが一気に発色させずにこちらも全体的にふわっと吹き付けていきます。

▲まだ下地が見えています

ふわっと吹き付けたので下地が結構透けています。1回目と同様に水と筆を使って塗装を剥がしていきます。

▲塗装剥がしをしたところ

塗装剥がしをするとしっかり下地が露出するので再度クリアを吹いてコートしたのち、WORN EFFECTSを筆塗りして3回目の塗装剥がしの準備をしていきます。

▲XF-93ライトブラウンを塗装

もう一度同じ色を吹き付けてみました。

▲3回目の塗装剥がし

下地も同じ色なのであまり派手な感じにはならなかったようなきがします。全体的にのっぺりしているのでためしにハイライトでも吹いてみようと思います。

▲ハイライトを吹いてみました

エッジ部分を中心にハイライトを吹いてみましたがなんか違う…。汚してしまうのでとりあえず先に進んでみようと思います。

▲小物を部分塗装

たくさんの付属品が車両に搭載されているので、部分塗装をしたら一気にいい雰囲気になったような気がします。白っぽくなってしまいましたが、ウェザリングでなんとかなるような…。

▲デカールも貼り付け

凸凹にデカールを貼り付けます。マークソフターを使ってしっかりなじませておきます。

▲デカール保護のためクリアを吹き付け

デカールをしっかりモールドに追従させて乾燥したら、ウェザリングの溶剤から保護するためにクリアを全体的に吹き付けておきます。これで基本塗装を完了して次回からは、ウェザリングを開始していこうと思います。

今回は、ここまで

ありがとうございます。